Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

「また司祭とともに」


[スポンサーリンク]

The Order of Mass le Gaeilge (2014)

 

 アイルランド語でミサにあずかるとき、「また司祭とともに」はずっと 'Agus leat féin' と唱えてきた。(*)An tAthair Seán Ó Duinn O. S. B., An tAifreann Naofa (Bord na Gaeilge) でそう憶えたからだ。

 ところが、ここ数年、アイルランドで、どうも違う言い方をみんな使っているらしいと気づいた。実際には、みんな 'Agus le do spiorad féin' と言っているのだ。これはラテン語ミサの場合とまったく同じ言い方になる(Et cum spiritu tuo)。

 驚いた。そう思って、2014年刊の The Order of Mass le Gaeilge を見てみると、ちゃんとそう書いてある。この本がわずか104円で Kindle で売られている。

 この本があればアイルランド語のミサにあずかるのに、最初から最後までついてゆくことが出来るだろう。

 

(*)司祭から会衆に向けての「主は皆さんとともに」に対する会衆からの応答のことば。