読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

NODE を含む電子辞書

English

[スポンサーリンク]

ふとしたことで、日本の携帯用電子辞書でオクスフォードの NODE*1 を含む電子辞書を見かけ、驚いた。正確にいうと、搭載されていたのは ODE だったが。残念ながら、型番は控えなかったが、Casio の電子辞書だった。不明を恥じるとともに、希望が出てきた。
もちろん、理想をいえば OED*2 を搭載した電子辞書がほしいけれど、これは記憶容量の飛躍的増大が必要なためまだ時間がかかるだろう。現状で最良の選択となると、英英として NODE (ODE)、英和としてリーダーズリーダーズ・プラスは最低限の線だ。これに加える分にはいくらでも充実が可能。COBUILD や英和活用大辞典は英語を書く際には非常に有用。
NODE がなぜ優れているかについては、すでにいろんな考察があると思うけれど、端的な例を一つだけ。アイルランド系の名前に表れる O' について正確に記述している英語辞書はなぜか非常に少ない。理由は不明だが、恐らく、ある間違った典拠を右ならえで孫引きしているためだろう。この点について、もちろん、NODE は正確な説明を書いている。ある意味では、最新の成果を入れている点で OED 以上に信頼できる面がある。私が電子辞書に NODE の搭載を切望する所以である。
以上の点について、さらに詳細なことが判明すれば、つっこんだ記事を MT のブログ に書く予定。

*1:The New Oxford Dictionary of English

*2:Oxford English Dictionary

広告を非表示にする