Jimmy Dinny Ó Gallchóir, Seal ag Gabháil don Cheol (CIC, 2008)
ジミ・ディニ・オガルホーィル(Jimmy Dinny Ó Gallchóir, 1921-1980)の1950年代、70年代の歌唱の録音を集めたもの。オリジナルの音源は RTÉ (アイルランド準国営放送局)と Raidió na Gaeltachta (ゲールタハト・ラジオ局)およびプライベート録音から。
もともとは無伴奏の歌唱と思われるが、ここでは簡素な伴奏が附けられている箇所がある(トラック8だけは元から伴奏つきかもしれない)。現代の聞き手の聞きやすさを考えてのことと推察するが不要だ。CIC はあまりその種のことをしないレーベルなのだが。音質は非常にクリアで、半世紀前とはとても思えないほど明瞭。
彼はドネゴール県グィー・ドールのコシュ・クラーディ(Cois Cláidi)生まれ。有名な歌い手だった父親から彼は歌を習った。
歌はアイルランド語の歌が6曲に、英語の歌が3曲。声質は一聴してドネゴールとわかる独特の甘い声。もちろん、クラシックのベルカント唱法のそれではなく、アイルランドのシャン・ノース歌唱で用いられる地声のそれ。
歌詞が附属の冊子に掲載されている。各歌の解説はアイルランド語。英語の歌であってもアイルランド語で解説してある。
音質がよいことも相まって、ドネゴールの歌を心ゆくまで愉しむことができるアルバム。全部で34分と短いが、貴重なCDだ。