Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

今年中に30枚 (11) Darach O Cathain


[スポンサーリンク]

 もし、シャン・ノース歌唱で史上最高の録音を選ぶとしたらこれになる。

 Darach Ó Catháain: 《Darach Ó Catháin》 (Gael-Linn CEFCD 040, 1975/2004)

 ずっと米 Shanachie 盤しかなかったが、ついにアイルランド Gael-Linn 盤が復刻された。で、聞き比べてみたが、特に違いはない。ブックレットには多少違いがある。アイルランド語を読むのが面倒な人は米盤を入手したほうがよいだろう。Gael-Linn の今度の復刻盤はアイルランド語に対する説明は殆どない。

 もともとは、Gael-Linn 盤はアイルランド語と英語の併記だったはずなのだが、Gael-Linn 版のカセットがなかなか出てこないので、いま確認できない。

 ぼくは現在手に入るシャン・ノース歌唱の録音は殆ど聞いたことがあると思うけど、文句なく五つ星が附けられるのはこれだけ。コナマラの男性歌唱のひとつの頂点。