Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

sean-nos <追記>


[スポンサーリンク]

シャン・ノース(sean-nós)という語は周知の通りアイルランドの伝統的な歌と踊りの両方に使われる。
本ブログは前者に特化しつつ時に脱線するブログだけど、後者の本物(Seosamh Ó Neachtain ショーサヴ・オ・ニャハタン、2003年度のエラハタスのシャン・ノース・ダンス部門一位)がついに来月 ポール&ハリー の一行で来日する。楽しみ。
先日、久しぶりにセット・ダンスに出かけたら、シャン・ノース・ダンスを習ったことがあるという人に出会った。スライゴ南のタバカリーで開かれる夏期講習 South Sligo Summer School でそのクラスがあったという。今年の講師陣はまだ発表されていないけれど、たぶん同様のクラスはあるだろう。行ってみようかな。
なお、「シャン・ノース」がはてなのキーワードに入りました。

<追記>
オ・リアダ杯の2001年度と2003年度の分を聞く方法
シャン・ノース歌唱の最高水準のものはエラハタスのオ・リアダ杯競技会で聞けます。RnaG のアーカイヴズの中には今でも2001年度と2003年度の分があり、ダウンロードできます。方法はちょっとトリッキーなのですが、以下の手順でたぶんうまく行きます。これはエラー処理を利用した方法なので、いつまでうまく行くか分かりませんが。

  1. RnaG のアーカイヴズ ダウンロード頁 へ行く
  2. 2004年度のオ・リアダ杯(Oireachtas 2004 Corn Uí Riada)の FTP のところをクリック
  3. エラーになり、'Multiple Choices' と書かれた画面が出るので、そこで希望の年度をダウンロード
広告を非表示にする