Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

2004-12-02から1日間の記事一覧

麦まき

産経新聞11月29日朝刊の「朝の詩(うた)」掲載の塚本幹雄さん(87、大阪府東大阪市)の詩は忘れかけていたものを呼びさますような響きがある。 麦まき お父が耕(かえ)し お母が塊(くれ)打ち 子が種子をまき 親子三人麦まきすまし やっとすんだと 見上げ…

加藤楸邨の句

遊ぶなり月夜の蟻のひとつぶと 大岡信さんの「折々のうた」(朝日新聞12月2日付)で「相手と自分の距離感と一体感のとり方がみごと」とのコメント附きで引用されていた。「蟻のひとつぶ」という部分が一度読んだら忘れられない。なぜこの句でこの蟻が意識の…

ダンスは喧嘩なるらし

Dancing is like fighting. 若かりし頃のことをこう振返るダラ・オ・コニーラ*1 の言葉は最初なんのことか分からなかった。 この言葉はアイルランドにおけるソロ・ダンスの伝統を物語るものとしてヘレン・ブレナンが引用しているものである。ヘレンさんはシ…

Around the Hills of Clare

CD

新譜情報。アイルランドはクレア県の歌や朗誦を156分収めた二枚組が Musical Traditions から発売された(アイルランド以外)。アイルランドでは、有名なシンガーズ・クラブ、ダブリンのア・ゴーリーンが販売する。 Around the Hills of Clare (MTCD331-2 / …