Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

Seosaimhin Ni Bheaglaoich & Caitlin Ni Bheaglaoich: Suailci Sona


[スポンサーリンク]

CD のことを書くのは久しぶりかな。いや、これは今年一番のめっけものでした。ケリー県の有名な音楽一家、ベグリー家のショーサヴィーンとカチリーンの姉妹が(たぶん自主レーベルから)出したアルバム。だけど、アイルランド語協会がスポンサーになっているレベルの高いもので、《Éist》 級のアルバムと言える。レパートリーはケリー県のアイルランド語使用地域として名高いコルカ・グィヴナ地方のもの。

  • Seosaimhin Ni Bheaglaoich & Caitlin Ni Bheaglaoich: 《Suáilcí Sona》 (SCB2005)

     
アルバム・タイトルはトラック4 <Cruacha Glas na hÉireann> の一節から。本当にそのタイトル('Happy Joys' の意)どおり、喜びにあふれたアルバムだ。マンスター・アイリッシュの何とも言えない響き、その輝かしいばかりの幸福感が全篇に溢れる。傑作。


入手方法だけど、4月29日までは日本の タムボリン で(在庫があれば)買えるはず。それを過ぎれば、アイルランドクラダ で。クラダでは2曲試聴できるが、トラック7 はいいですよ。