英国小説のベスト100を世界の批評家が選出
[スポンサーリンク]
英 Guardian 紙が次の Tweet をした。
英国小説のベスト100を世界の批評家が選出した記事。
The best British novel of all time: have international critics found it? https://t.co/6iLoEk8pFQ
— Guardian Books (@GuardianBooks) December 8, 2015
よくありそうなリストだが、英国以外の国の批評家が選んだという点がおもしろい。英国小説の専門家とこのリストについて話し合ったところ、英国の批評家が選べば違うリストになるだろうと。当然か。しかし、おもしろい。元の記事は BBC Culture の記事。
この100選は100位から1位へとカウントダウン方式で並ぶ。やや、読みにくいので、1位から並べなおしてみる。何といっても目を引くのがベスト3を女性作家が独占していることだろう。
1. Middlemarch (George Eliot, 1874) |
2. To the Lighthouse (Virginia Woolf, 1927) |
3. Mrs. Dalloway (Virginia Woolf, 1925) |
4. Great Expectations (Charles Dickens, 1861) |
5. Jane Eyre (Charlotte Brontë, 1847) |
6. Bleak House (Charles Dickens, 1853) |
7. Wuthering Heights (Emily Brontë, 1847) |
8. David Copperfield (Charles Dickens, 1850) |
9. Frankenstein (Mary Shelley, 1818) |
10. Vanity Fair (William Makepeace Thackeray, 1848) | |
11. Pride and Prejudice (Jane Austen, 1813) | |
12. Nineteen Eighty-Four (George Orwell, 1949) | |
13. The Good Soldier (Ford Madox Ford, 1915) | |
14. Clarissa (Samuel Richardson,1748) | |
15. Atonement (Ian McEwan, 2001) | |
16. The Waves (Virginia Woolf, 1931) | |
17. Howards End (EM Forster, 1910) | |
18. Remains of the Day (Kazuo Ishiguro, 1989) | |
19. Emma (Jane Austen, 1815) | |
20. Persuasion (Jane Austen, 1817) | |
21. Heart of Darkness (Joseph Conrad, 1899) | |
22. The History of Tom Jones, a Foundling (Henry Fielding, 1749) | |
23. Jude the Obscure (Thomas Hardy, 1895) | |
24. The Golden Notebook (Doris Lessing, 1962) | |
25. White Teeth (Zadie Smith, 2000) | |
26. The Lord of the Rings (JRR Tolkien, 1954) | |
27. Robinson Crusoe (Daniel Defoe, 1719) | |
28. Villette (Charlotte Brontë, 1853) | |
29. Brick Lane (Monica Ali, 2003) | |
30. Moll Flanders (Daniel Defoe, 1722) | |
31. The End of the Affair (Graham Greene, 1951) | |
32. A Room with a View (EM Forster, 1908) | |
33. The Wind in the Willows (Kenneth Grahame, 1908) | |
34. Never Let Me Go (Kazuo Ishiguro, 2005) | |
35. Remainder (Tom McCarthy, 2005) | |
36. A Dance to the Music of Time (Anthony Powell, 1951-1975) | |
37. Decline and Fall (Evelyn Waugh, 1928) | |
38. The Passion (Jeanette Winterson, 1987) | |
39. The Sense of an Ending (Julian Barnes, 2011) | |
40. Alice’s Adventures in Wonderland (Lewis Carroll, 1865) | |
41. Dombey and Son (Charles Dickens, 1848) | |
42. Brighton Rock (Graham Greene, 1938) | |
43. The Swimming Pool Library (Alan Hollinghurst, 1988) | |
44. Wolf Hall (Hilary Mantel, 2009) | |
45. The Little Stranger (Sarah Waters, 2009) | |
46. Midnight’s Children (Salman Rushdie, 1981) | |
47. The Life and Opinions of Tristram Shandy, Gentleman (Laurence Sterne, 1759) | |
48. Lucky Jim (Kingsley Amis, 1954) | |
49. Possession (AS Byatt, 1990) | |
50. A Passage to India (EM Forster, 1924) | |
51. Tess of the d’Urbervilles (Thomas Hardy, 1891) | |
52. New Grub Street (George Gissing, 1891) | |
53. Wide Sargasso Sea (Jean Rhys, 1966) | |
54. NW (Zadie Smith, 2012) | |
55. Gulliver’s Travels (Jonathan Swift, 1726) | |
56. Oranges Are Not the Only Fruit (Jeanette Winterson, 1985) | |
57. Parade’s End (Ford Madox Ford, 1924-1928) | |
58. Loving (Henry Green, 1945) | |
59. The Line of Beauty (Alan Hollinghurst, 2004) | |
60. Sons and Lovers (DH Lawrence, 1913) | |
61. The Sea, The Sea (Iris Murdoch, 1978) | |
62. Animal Farm (George Orwell, 1945) | |
63. The Prime of Miss Jean Brodie (Muriel Spark, 1961) | |
64. The Way We Live Now (Anthony Trollope, 1875) | |
65. Orlando (Virginia Woolf, 1928) | |
66. Sense and Sensibility (Jane Austen, 1811) | |
67. Crash (JG Ballard 1973) | |
68. A Clockwork Orange (Anthony Burgess, 1962) | |
69. Nostromo (Joseph Conrad, 1904) | |
70. Daniel Deronda (George Eliot, 1876) | |
71. Old Filth (Jane Gardam, 2004) | |
72. The Heart of the Matter (Graham Greene, 1948) | |
73. The Blue Flower (Penelope Fitzgerald, 1995) | |
74. The Mayor of Casterbridge (Thomas Hardy, 1886) | |
75. Women in Love (DH Lawrence, 1920) | |
76. Small Island (Andrea Levy, 2004) | |
77. Of Human Bondage (W Somerset Maugham, 1915) | |
78. A House for Mr Biswas (VS Naipaul, 1961) | |
79. His Dark Materials (Philip Pullman, 1995-2000) | |
80. Excellent Women (Barbara Pym, 1952) | |
81. The Jewel in the Crown (Paul Scott, 1966) | |
82. The Patrick Melrose Novels (Edward St Aubyn, 1992-2012) | |
83. Barchester Towers (Anthony Trollope, 1857) | |
84. Scoop (Evelyn Waugh, 1938) | |
85. Regeneration Trilogy (Pat Barker, 1991-1995) | |
86. A Legacy (Sybille Bedford, 1956) | |
87. The Old Wives’ Tale (Arnold Bennett,1908) | |
88. The Death of the Heart (Elizabeth Bowen, 1938) | |
89. The Horse’s Mouth (Joyce Cary, 1944) | |
90. The Woman in White (Wilkie Collins, 1859) | |
91. The Forsyte Saga (John Galsworthy, 1922) | |
92. Cold Comfort Farm (Stella Gibbons, 1932) | |
93. Lord of the Flies (William Golding, 1954) | |
94. The Private Memoirs and Confessions of a Justified Sinner (James Hogg, 1824) | |
95. The Buddha of Suburbia (Hanif Kureishi, 1990) | |
96. Memoirs of a Survivor (Doris Lessing, 1974) | |
97. The Chronicles of Narnia (CS Lewis, 1949-1954) | |
98. Under the Volcano (Malcolm Lowry,1947) | |
99. There but for the (Ali Smith, 2011)
|