Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

マルケリンがシャン・ノース・ダンスについて語る


[スポンサーリンク]

 人気のあるダンス講師ミック・マルケリン(Mick Mulkerrin)がシャン・ノース・ダンスについてインタヴューで語った言葉を引用しておこう。

 

ミック・マルケリンのことば

 音楽にたとえてみると、オールド・スタイルは、楽譜をかってに変更してはいけないクラシック音楽シャン・ノース〔ダンス〕は、即興演奏が必須条件のジャズ、とでもいえるかもしれません。シャン・ノースの魅力というのは、そのときどきの雰囲気によって、踊り手とまわりにいる人とで作りあげてゆく即興性にあると思います。〔中略〕

 ただ、このようなことは言葉だけでは、どうしてもその本質的なところが伝わらないので、やはり実際に目の前でシャン・ノースが踊られるのを体験していただくのが、いちばんだと思います。〔中略〕

 ダンサーは、音楽についての理解をもっと深め、そして、音楽からインスパイアされるべきだと思います。アイルランドのダンスでは、音楽とダンスのよいコンビネーションというのが、何にもまして大切なのです。すべてのダンサーに私は「Bring music into your heart.」という言葉を贈りたいと思います。これこそが、ダンスの極意です。


(インタビュアー:守安 功 〔山下 理恵子・守安 功著『アイリッシュ・ダンスへの招待』、2002、115-116頁〕)