Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

宿題覚書


[スポンサーリンク]

そうこうしてる間に宿題がいっぱいたまってきた。忘れないうちにメモする。殆どゲール音楽文化に関することだけど分野はいろいろ。

  • 'Hector the Hero' (Scott Skinner)など美しいエアの元歌を探す。この曲は Jenna Reid が Aly Bain と共演していた曲。これほど美しい旋律で元歌がないケースもあるのだろうか。
  • ガット弦ハープ奏者の名手を探す。
  • 'The Finnish' に歌詞の附いた歌があるけど、本当に曲のほうが歌より先なのか調べる。
  • Seán Ó Riada の Our Musical Heritage 附属の3枚組LPが本当に入手できないのかどうか本気で調べる。どうしても見つからなければ自分で復元するしかないか。或いは何かプロジェクトを作り ITMA から音源を借りるか。

・・・等々、とりとめもなく思いつくまま書いてみた。恐らく他の人にとっては何の関心も呼ばないだろう。が、万が一、何かあれば、コメント欄にでも書いてくだされば、物怪の幸い。

〔追記 2012年2月5日〕
上記のうち、Seán Ó Riada の Our Musical Heritage は全篇が再放送中

*1:古楽方面では有名な話らしい。

*2:アイルランド語無伴奏歌唱はふつうソロだけど、ドネゴールには合唱の伝統もあるし、時に伴奏も附く。

*3:18世紀くらいのアイルランド語詩でも例えば3拍分を2分割して1.5拍づつにしシンコペーションが発生する例がある。