Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

Judee Sill: BBC Live (1972)


[スポンサーリンク]

ジュディー(ジューディー)・シル(Judee Sill)が BBC で行った30分のコンサート音源(全6曲)が最近ボブ・クラスターさんのウェブサイトで公開されてます。ジュディーのファンなら殆ど知っているだろうけれど、知らなければこれはすぐに行って落としたほうがいい。

公式の公開じゃなさそうなので紹介していいのかどうか迷うけれど、以前にそのサイトで紹介していた他の音源(デモ等)は今では既にアルバム 《Dreams Come True》 (→ 日本語の記事萩原健太さん〕)として出てるくらいで、著作権者が文句を言ってきたら同じように引っ込められることになるでしょう。今のところ、それは出ていません。基本的にこのサイトは、忘れられたジューディーのトラックを紹介するところです。大体、2枚の正規アルバムの復刻(+α)盤(Rhino Handmade)すら、今や入手困難です。


なお、この6曲のフォーマットは MP3 (128kbps) で、あの名曲 <The Kiss> のライヴ版を初めて聞いて感激しました。彼女を想いだすにはその曲を聴くのが一番というボブ・クラスターさんの意見に賛成。世界中のジュディー・シル・ファンがアクセスしているので、中々落とせないかもしれませんが、根気をもってやれば必ず落とせます。どうしても無理な人には CD に焼いてくれるそうです。


それから、上記 BBC コンサートでジュディーが話したことを含め詳細なデータが次のところにあります。