Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

ニューヨークのアイルランド語話者


[スポンサーリンク]

 上のエントリーをブログに載せた後、TG4 (アイルランド語テレビ放送局)の11月3日のニューズを見る機会があった。米大統領選の現地取材を報道していたのだが、腰を抜かすほど驚いたのが、現地の人がアイルランド語でインタヴューに答えていたことだ。本当に、現代のアメリカにもアイルランド語話者があちこちにいる。中にはいかにも学習者然として訥々と語る人もあるが、それでもみなちゃんと話している。実は何を隠そう、私も昨年12月に TG4 局のインタヴューをドニゴールで受けたことがあるのだが、残念ながら没になりました。(^_^;)