読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

はてなブログを始めました

etc アイルランド

[スポンサーリンク]

 詩・音楽・アイルランド関連の話題を扱うはてなブログを始めました。はてなダイアリーはそのまま残します。はてなダイアリーの記事ははてなブログにエクスポートします。

 以下はブログに関する覚書。


 ブログ(blog)がweblogの略として2003年頃から広まった当時から、ブログをやっています。種々の形式を試しました。

 いちばん自分として手をかけたのはサーバを借りてMT(Movable Type)をインストールし、一から構築したときです。サーバにもよりますが、ある程度プログラムができ、おもしろかったのです。元々、UNIXニコン上でC言語自然言語の処理をしていたので、書くことは好きです。

 しかし、プログラミングに時間がかけられなくなり、既成のブログ・サービスでよいものがないか探し始めました。

 結局、はてなブログで、考えていたことがほとんど出来ると分かったので、今後はそちらを主な更新場所にします。

 タイトル背景の写真について。2004年にコナマーラ(アイルランド西部)の道路上で撮ったものです。ほぼ毎年アイルランドに行っていますが、このときはゴールウェーから西へ、キルヒアラーィンを目指して車を運転していました。キルヒアラーィンには詩人の友人がいます。

f:id:michealh:20040104120726j:plain

 コナマーラはここを別世界としてあるSF映画の撮影がおこなわれたほど、「異界」ぽいところです。この世のものと思えぬほどの景色が続きます。陸の孤島のようでもあり、実際、バス便は一日に一本という心許なさです。しかし、実際にはここにも見えるような水を利用した水上交通のおかげで、現地の人は行き来したりしています。もちろん、車がないとやっていけません。

 

広告を非表示にする