Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

詩人レナド・コーエンの詩画集


[スポンサーリンク]

Leonard Cohen, Fifteen Poems (A Vintage Short, 2012) [Kindle版]



 一般にはシンガー・ソングライターとして知られているから、「詩のベスト・アルバム」とでも言えばいいか。

 だけど、コーエンは、最初のアルバムを出す11年も前に最初の詩集を出している。

 モントリオール生れのコーエンは同地のマギル大学に進んだ。そこで政治学を教わった Irving Layton はすごい詩人だった。コーエンの詩にはこのレイトンとイェーツの影響があるといわれている。レイトンの詩は Eric Andersen の名盤 Blue River にも引用された。

 本書は eShort として特別に編纂された電子書籍で、詩人としての幅を示す15篇の詩と、24点の素描が(カラーで)収められている。

 現代詩集としても読みごたえがあるし、画集としても見ごたえがある。これで約200円とは安い。

 特に第二詩集 The Spice-Box of Earth (1961) からの作品は強烈な印象をのこす。女体礼賛の詩 'When I Uncovered Your Body' の最後の部分を引こう。


and the real and violent proportions of your body
made obsolete old treaties of excellence,
measures and poems,
and clamoured with a single challenge of personal beauty,
which cannot be interpreted or praised:
it must be met.


まるで12世紀のトゥルバドゥールのトポスを20世紀のユダヤ人が主知的に展開したようなおもしろい味わいがある。女体の解釈学とでも言えばいいか。



〔'These Heroics' の冒頭部分〕