Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

予約済みのホテルを現地で変更して吉と出た(ダブリン篇)


[スポンサーリンク]

 毎秋のようにダブリンを訪れている。

 今年は定宿を諦めた。料金が前年の倍以上になったため。そこで別の宿にしたわけだが、部屋に入ったとたん、料金分の値打ちはないと直感した。Wi-Fiが不安定など不具合がいくつか見つかったためだ。すぐにましな部屋に換えてもらった。

 ダブリンをいったん離れてもう一度もどってくるときも同じ宿を予約してあったが、これは変更した方がよいと判断した。一泊は我慢するにしても、もう一度ここに戻るのはいやだからだ。以下は、変更して成功した事例の報告。2つの手順をふめば、よい結果を出せる。

1. 無料キャンセルの期限を調べる
Booking.com

  予約するときにどういう方法でやったかによるが、今回使った Booking.com の場合、無料キャンセルの期限が決められている。それまでにキャンセルすれば一切キャンセル料がかからない。

 そこでキャンセル期限の日時を確認する。 

2. 新しい候補を短時間で徹底的にチェック
Tripadvisor

 無料キャンセルの期限まで今回は1日くらいしかなかったので、大急ぎで次の候補を探す。その際、できれば料金は同等(以下)で、部屋はましなところを確保したい。それにはどうするか。

 もちろん、再び Booking.com のシステムを使って予約してよいのだが、候補のホテルの徹底的なチェックには Tripadvisor を使う方がいい。プロのカメラマンを使用してホテルをあらゆる角度から撮影しまくっていることが多いからだ。何十枚も写真を見れば大体どんなホテルか分かる。写真を見た後は、ユーザの歯に衣着せぬコメント群と照らし合わせて、写真から受けた印象が間違いないかを確かめる。そうすると「写真で見たとおりだった」とのコメントがあったので大丈夫と確信した。

 今回はこの方法で、元の料金よりも安く、グレードは一つ上のホテルをとることができた。そのホテルの写真はたぶん百枚くらい見たと思う。

 このように直近の予約の場合、空いている部屋を埋めるため、特別価格を設定していることがあるので、なおさら好条件が狙える。もちろん、混んでいるシーズンだと部屋がなくて逆効果になることもあるだろうけれど。

 そうやって首尾よく新しいホテルを予約したら、元の予約済ホテルはキャンセルする。

 今回見つけたホテルは今までに泊まったことのない地域で、少しだけ中心から外れるが、これまで泊まってきた地域とは歩いて2分くらいの差なので実用上は問題なく、しかもいい美術館の近くという思いもかけぬ余禄もついてきた。かえって静かでよい睡眠も確保できた。

f:id:michealh:20151106174310j:plain

[Dublin City Gallery The Hugh Lane]

 

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

 

広告を非表示にする