読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

iPad用最強のPDF注釈ツール

etc

[スポンサーリンク]

iAnnotate PDF (Branchfire)

f:id:michealh:20150917172445j:plain

 

 ひと口に言って、iPad をこのために購入する価値があるくらいのアプリ。

 PDF 文書にハイライトをしたり、注釈を書込んだり、下線を引いたり、といった作業が直観的に簡単に行えるソフトである。

 そういうシンプルな機能が正確に美しく実現できるところが最大の特徴。しかも、そうやって得た注釈付きの PDF 文書をそのままプリゼンテーションに使える(Lightning-VGAアダプタを使用)。

 ハイライト・下線などは色が自由に選べる。概して美しい色が使える。

 注釈はキーボードを使ってもよいし、手書きもできる。

 音声コメントを貼り付けたり、画像ファイルを貼り付けたりも簡単にできる。

 単に PDF 文書を読む場合でも、非常に美しい画面が読め、ページ単位のサムネール・インデクスを見ながら読みたい箇所に飛ぶことができる。

 PDF 文書に対する検索もできる。

 以上の作業が概して高速に実行できる。この高速というところが重要で、他のアプリやソフトではここまでスムーズには行かないことが多い。

 ただ、一つだけ向いていない PDF 文書の種類がある。日本語の縦書き文書だ。これはうまくハイライトしたりはできない。横書きで注釈を加えることはできるけれども、あまり実用的でないだろう。

 

geo.itunes.apple.com

f:id:michealh:20150914211756j:plain

広告を非表示にする