Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

よい眠りを求めて


[スポンサーリンク]

フランスベッド ウオッシャブル低反発ピローレギュラー

 枕は通販に向くか。

 わからない。気に入らなかった場合、返品がやや面倒ということがあるかもしれない。

 ともあれ、幸運にも、やっと自分に合った寝心地のよい枕が手に入った。

 きっかけは、アイルランド語の研究会で京都の定宿にしている、あるホテルだった。改めて寝心地のよさを深く感じたので、本当ならベッドごと買いたいところだが、予算もあり、せめてこの寝心地を作り出している枕が入手できないものか、フロントに問い合わせてみたのだ。

 だめ元だったのだが、数日後、返事がきた。全く同じものはないようだけど、類似のものがあると。それがこの「低反発ピロー」だった。すぐには探さなかった。アイルランドに調査に出かけたので、時間がなかったのである。帰ってから、それでも欲しければ、改めて考えるつもりだった。

 帰っても、この枕の感触のよさは確信に深まっていたので、探して入手した。それから1ヶ月近く使用しているが、満足している。眠りがすこし深くなった気がする。(写真では凹凸面が上になっている。裏は平らな面で、今はそちらを上にして使っている。)

 枕に附いてきた紙に、詰物がポリウレタンフォームであること、その素材特性上、冬季の低温環境では硬く、夏期の温度の高い環境では柔らかくなる場合があること、にもかかわらず、秋冬でも硬くなりにくくしっとりすること、春夏は裏返して凹凸ウレタン面を使用すればサラサラな寝心地であることなどが書かれている。表地はポリエステル60%、綿40%(「アクアジョブ」という生地らしい)。サイズは33x50cm。日本製。

 春夏の使い心地はまだ試していないので分からないが、秋冬に関しては、硬すぎず、適度の反発で寝やすい感じがする。


広告を非表示にする