Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

Oireachtas Opens with Harry


[スポンサーリンク]

This year's an tOireachtas (Cork, 31 Oct. - 6 Nov.) opens with Harry Potter - An Scannán (The Film) at 3.00 p. m., Monday, 31 October.
競技会は11月3-5日に行われるけれど、エラハタス全体の幕開き(10月31日)はハリー・ポッターの第二作映画のアイルランド語版がつとめることが決定。このニューズはアイルランド語の新聞では大きく取上げられていました。私はこの初日の行事には参加しませんが、いづれ DVD にでもなったら見てみたいもの。
もひとつ、同じ頃アイルランド語新聞で話題になっていたのが、『ホビットアイルランド語版出版決定のニューズでした。トルキーン(トールキン)・ファンタジーとアイルランド語との結びつき、これは彼が編出した作中言語の基礎を考えれば別に驚くには当たりません。この辺りが呼び水になって、アイルランド語への関心が盛上がるという事態も全くあり得ないわけではありません。
余談ながら、ハリー・ポッター(書籍)第一作のウェールズ語訳もアイルランド語訳も大変評判がよい由。私はどちらも未読。第一作で読んだのは米語訳(笑)のみ。