Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

ブックマーク・リピート(Hi-MD 機) <追記>


[スポンサーリンク]

ソニーHi-MD 機 MZ-RH10 を初めて散歩に連出す。アイルランド語を聞取るために使う場合、通常は MD の1トラック・リピートを使用しているが、時に2トラック分のリピートをしたいことがある。それにはグループ指定しかなかったが、アルバム単位の設定が崩れてしまうので困る。


ところが、今度手に入れた MZ-RH10 だとブックマークが臨時にトラックに附けられ、その中から指定して(リピート)再生できることが分かった。これは大変便利。


なお、音質だけど、PCM 録音した CD を聴いたが、これまで歩きながらでは聞取れなかった細部が分かる。うーん、Hi-MD の威力は絶大。


このところ、アイルランド語の音質について書いていて、関心のない人には何のこっちゃという感じかもしれない。説明を書こうとしたところで、おっと 音屋 からの荷物。その話題はまたいつか。


<追記>
音屋から手に入れたヘッドフォンのことなどは、Tigh Mhichil のほうに書きました(5月4日付)。