Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

プレーヤー向き曲集のサイト


[スポンサーリンク]

伝統曲のチューンを集めたウェブサイトというのは数多く存在するけれど、このサイトはぼくが今まで見た中では最もピンと来るもののひとつ。
Richard Robinson's Tunebook
なぜピンと来るかいうと、実際にプレーされているものに非常に近い感じがするからだ。キーも実際の演奏のキーだと思う。だから、楽譜を見ただけですぐに曲想が想いだせる。ほかに abc 譜も用意されている。
基本的には、クラリネット奏者のロビンスンさんの覚書集で、自分でプレーするための曲の骨子が書いてあると思えばよい。プレーヤー向きというのはそういう意味だ。
特に この頁 がぼくは気に入った。各国の伝統曲がずらっと並べてあるが、通常のアイルランドスコットランドイングランド等に加えて、バスクブルガリアデンマークフィンランドマン島ノルウェー、シェトランド、スウェーデンウェールズ等の曲が集められているのがうれしい。イングランド北部あたりで出会いそうなセッション曲は殆ど網羅されているのじゃないか。めっけもの。