Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

Gmail, UTF-8, 鶴亀 4.14


[スポンサーリンク]

メール環境が突然かなり改善した。Gmail の近況と文字コード関連の話です。


まず、本日の Gmail 容量は 2107 MB。先日、2GB にすると発表されて以来、本当に毎日少しづつ容量が増加しているようだ。
GmailRSS フィードを表示する 'Gmail Clips' がテスト開始との報道があった(4月18日付)。確かに、Firefox で見ると、画面右下に RSS フィードのマークがあり、atom feed ができるようになっている。設定してみたけれど、今のところうまくフィードが読み込めない。本当にテスト中なのだろう。どうやら、この機能を使えば Google NewsRSS フィードも設定できるらしい。それは大きい。あのニューズはメタ・ニューズとしてはかなり面白いからなあ。


次に、文字コード関連で、GmailUTF-8 なのは初めから分かっていたが、実際に英文以外に日本語もアイルランド語もちゃんと表示されるのには感動する。
メール環境を UTF-8 対応にするにはいろんな方法があるが、ふと思いついて鶴亀(メーラ)を最新のヴァーション 4.14 にしてみた。すると、送信時に文字コードで「多言語混在ユニコード」というのが選べる。試しに、英語、日本語、アイルランド語を混ぜたメールを作成し、Gmail 宛に送ってみると、ちゃんとそのまま届いた。これで、現状では何の不満もない。すばらしい。あとは、鶴亀のように、受信したメールにコメント等を書き込めるようになれば最高なのだが。

広告を非表示にする