Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

腰はゆるく


[スポンサーリンク]

ショーサヴの6日の様子を観察していると、ダンス中は水しか飲まなかった。夜の立食会でアルコールを飲んだあとは、決して踊らなかった。そうなんだ。ダンサーにはアルコールはご法度らしい。
ショーサヴは、シャン・ノース・ダンスでは腰を緩めることが大事だと言っていたという。アルコールは腰の筋肉を固くするらしい。セット・ダンスやモダン・スタイル・ステップ・ダンスなどだと、腰のあたりはかちっと固まってるみたいだから、その点は大きな違いだな。そう考えると、あのラグースのショーの終盤でモダンともタップともシャン・ノースともつかないダンスをやっていたのは、凄い技に思える。