Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

ショーサヴの美しいステップ <コメント>


[スポンサーリンク]

3月5日から来日公演を開始するショーサヴ・オ・ニャハタンの美しいステップを捉えたビデオが市販されていないか、調べてみたけど中々見つからない。ただ、シャン・ノース・ダンスの収められたビデオというと、私は未見だけれども、マット・カニングハムの Come to the Céilí Mór というビデオがある(Ainm Records)。セットダンスが中心のビデオだけれども。このリンクで販売しているビデオは PAL かもしれない。
私はある方のご好意でショーサヴのステップを捉えたビデオを見たことがあるが、実に美しい。多くの伝統的ダンサーが <Miss McLeod's Reel> を定番レパートリーとして、リールに特化したかのようなダンスを繰広げる中で、ショーサヴはジグなども取入れ、シャン・ノース・ダンスの新しい境地を切開く意欲もある若武者である。かの Bill Lynch が「あんな風に踊れるなら一週間かけても惜しくないとみんな思った」と こちら に書くくらい美しいステップである。
その記事にはショーサヴの踊っている写真もあるが、本当にかっこいいのは動き出したとき。ちなみに、リンチは次のように付加えてもいる。「ステップを少しづつ学びだして一時間も立つと、彼の美しいステップに似た動きをするだけでも一週間以上は優にかかると分かった」と。それだけ奥が深いということである。ともかく、ダンスのステップばかりは百聞は一見に如かずである。
なお、今回来日する ポール&ハリー の一行にショーサヴも同行するわけだが、ハリーによるフルートのワークショップ、東京の分は満員になったと こちら に出ていました。今回の来日はコンサートももちろん楽しみだけれど、ワークショップもまことに得難い体験なので、参加希望の方はぜひお見逃しなく。

広告を非表示にする