Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

タムボリン販売のリージョン・フリーDVDプレーヤー


[スポンサーリンク]

 ルーツ系音楽の通販店として世界有数の品揃えのタムボリンでこのほど、世界の DVD を映像方式やリージョンを気にせずに再生できる DVD プレーヤー AUDING ADV-009 の販売を開始した。価格は8280円(送料別)。詳しくは こちら
 映像方式はNTSC/PAL/マルチ方式とあるので、詳細を照会したところ、判明したのは、映像信号設定は NTSC/PAL/マルチの3種類の設定が可能。
 NTSC に設定すると、NTSC ディスクの場合はそのままNTSC信号を出力し、PALディスクの場合は機器内部でNTSC信号に変換して出力。ただし、受像機は NTSCであることが必要。
 PAL に設定すると、PAL ディスクの場合はそのまま PAL 信号を出力し、NTSC ディスクの場合は機器内部で PAL 信号に変換して出力。ただし、受像機は PAL であることが必要。
 マルチに設定すると、ディスクのPAL/NTSC通りに信号を出力する。ただし、受像機はマルチ対応であることが必要。
 つまり、日本の普通の NTSC 受像機の場合は、NTSC に設定(初期設定はこれ)しておけば、あとは何も考えずにどの DVD でも再生できることになる。
 注意点としては、リモコンには NTSC/PAL を設定するボタンがあり、それを押すと切替わってしまい、結果として映らない現象が起こる。何度かそのボタンを押せば元に(NTSCに)戻る。

広告を非表示にする