Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

ビデオ検索でフォーク音楽をさがす(Anois の巻)


[スポンサーリンク]

 各種検索エンジンの次なるターゲットはビデオらしい。Yahoo が始めたYahoo! Video Search のベータ版を試してみた。
 ためしに検索語に "folk music" と入れてみると、出るわ出るわ、驚くほど沢山のビデオ映像がヒットする。中に "Anois" (アイルランド語で「今」の意)というビデオがあったので見てみると、エストニアVilyandi Folk Music Festival のページ (2002)だった。同頁の下から10番目の項に Anois というグループのビデオがある。すぐ下には Gjallarhorn の名前も見える。Anois はボックス、ホィッスル、バウロン、ギターから成る、器楽曲が中心で時に歌もまじえるグループのようだ。えらいリラックスしたノリで、普段着の伝統音楽などをたっぷり聞かせてくれる。ゲストにジンベ奏者もいる。
 いやあ、とんでもない宝の山がこれから開かれようとしている。こちら の頁によると、今や、同種のビデオ検索は GoogleMicrosoft や America Online も本格的に開始しつつある。