Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

ジーン・リッチー 祝! 誕生日


[スポンサーリンク]

   
   (credit: http://www.jeanritchie.com/)
Happy Birthday, Jean Ritchie!
 ジーン・リッチーさんの誕生日(12月8日)を祝うメッセージが Mudcat フォーラム に嵐のように寄せられている。中には、おなじみの Philippa さん(アイルランド語に堪能なアイルランド在住のアパラチア・ダルシマー奏者)からもお祝いの言葉が。
 いくつにおなりなのかと思って調べると、1922年生まれだから八十二歳。いやあ、お元気ですね。ジーンさんのウェブサイト を見ると、「わたしゃ、ぴんぴんとは行かないが元気ですよ」(Well, here I am, not kicking too high, but very much alive.)と。ははは。英語のイディオム 'alive and kicking' (元気でぴんぴんして)をもじったあったかいユーモアにこちらまで嬉しくなってくる。
 米国アパラチアのフォーク伝統中300曲以上の歌はリッチー家のレパートリーといわれる。ジーンさんの歌う <Black Is the Color (of My True Love's Hair)> のヴァーションをある米国人に歌ってもらったことがあるが、それはそれは素晴らしい旋律だった。あれはジーンさんは録音したことがあるのだろうか。