Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

世界のアイルランド語話者 (11) Irish for Children


[スポンサーリンク]

 (承前アイルランド語の流暢な話者はここにいるのとの問いかけ。死語なんか学んでなんになるのかとのゲスト発言。それに対し強烈な一発。世界中に数百万人の話者。サンフランシスコの話者。19世紀後半-20世紀初頭の米国の話者の多さ。旅行前にアイルランド語を学習したい。ドニゴールやコナマラでは必要がなければ英語は話さない人もいる。ダヒーさんのアイルランド語の活性化傾向についての発言。アイルランドの四人に一人はアイルランド語に堪能。かつてはクレア方言も話された。)
 前回の Fionntáin さんは実は子どものアイルランド語教育について気にかけている人だった。それに対し、Mudcat 常連の Philippa さんはこんな情報を。

I would think that the bodies that promote Irish-medium education would have suggestions for pro-active parents such as you and your wife.
Gaelscoileanna
Comhairle na Gaelscolaíochta (promoting Irish-medium education in Northern Ireland)

Comhluadar is an organisation for families raising children with Irish. They can provide "a free starter pack of Irish language books provided by The National Reading Council." ("pacáiste leabhar Gaeilge atá ar fáil saor in aisce ... le dea-mhéin An Tionscnamh Náisiúnta Léitheoireachta")- I hope that info is still current!

 子ども用のアイルランド語教材というのは、切り口としては意外におもしろい。しばしば、大人用のアイルランド語教材よりも興味深いことがある。
 子どもと会話するための親用の音声教材というのもある。例えば、Bun-Ghaeilge do Thuismitheoiri (An Comhchoiste Réamhsolaíochta Teo)など。これは、外国語の教材として見てもいいくらい参考になる。
 これを受けて別の人が、アイルランド語のクリスマス情報 を挙げている。この頁は驚くことに日本語も表示でき、"Origami Santa" なんていうのもある。(この項おわり)