Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

アイルランドの手話


[スポンサーリンク]

 アイルランド国営放送協会(RTÉ)のウェブサイトで提供しているニューズ番組 "Nuacht" (アイルランド語のニューズ番組)の11月19日(金)分を見ていたら14分くらい立ったところで、手話ニューズが始まった。言語は英語だったけれど、日本の手話ニューズとはちょっと雰囲気が違う。英語の手話はどこの国でも共通なのだろうか。アイルランドらしい感じが少ししたけれど、これは気のせいか。
 アイルランド語で手話のことは teanga comharthaí というけれど、これは英語の sign-language の直訳。アイルランド(語)の手話はあるのだろうかと思い、このことばを調べていたら2001年ヨーロッパ言語の年に行われた「言語バス」(Bus na dTeangach, The Language Bus)なる催しの ページ が見つかった。バスに種々の言語の学習ガイドを載せて全国を回る。移動図書館言語学習版みたいなものだ。どうやら日本語教材(と日本人?)も含まれていたみたいだ。ゴールウェーに停車したバスの前に日の丸が見える。
 このバスで提供される母国語教材の一つとして Teanga Comharthaí na hÉireann (「アイルランドの手話」)が挙げられていたので、そういう手話があるのだろう。
 日本でもこういうバスを走らせたら面白いかもしれない。インターネットでももちろん似たようなことはできるだろうけれど、アイルランドでは人や教材が巡回して地方へ入ってゆく。いかにも人なつっこいサービスだな。

広告を非表示にする