Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

Carol Kaye


[スポンサーリンク]

 ローリング・ストーン誌のオール・タイム500選は実に刺激的で、いろんなことを想いださせる。その一つに、ビーチ・ボーイズの <グッド・ヴァイブレーションズ> (6位)のことがある。
 前に本ブログに書いたかなと思って調べてみると書いてないようなので、メモしておく。あの曲でベースを弾いているのは、知る人ぞ知るキャロル・ケイ(Carol Kaye)だけど、そのベースラインだけを彼女のウェブサイトの この ページ で聞くことができる。1966年当時これがいかに革命的なサウンドであったかということは、今では想起するのが難しいかもしれない。
 なお、この知られざる凄腕ベーシストとモータウン・サウンドにまつわるミステリーについてはこちらの サイト に詳しい。