Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

アイルランドの RSS フィードやーい!


[スポンサーリンク]

 これがなかなか見つからない。
 なに、アイルランド関連の RSS フィードを提供しているウェブサイトやブログのことである。ここんところ、ずっと探しているが、なかなか見つからないのだ。
 特に、アイルランドのニューズや音楽や本に関する RSS フィードがあればよいのだが、これがなかなか。BBC北アイルランド版くらいしかなかった。
 ところが、このほど、方々探し回ってやっと使えそうなのが見つかった。The Irish Reader というサイトで、アイルランドの出版物に関する便利なウェブサイトである。ま、こんなのを喜んでくれるのは、熊谷さんか大嶋さんくらいだろうけれど。
 で、ここには RSS フィードがある。ホームページの右下にちょこっと RSS の文字があり、このリンクを適当な RSS リーダーに手動でもってくればうまく動作する。
 Firefox 1.0 の場合の操作を書いておくと、まず、RSS の URL を取得する。
http://www.irishreader.com/index.rss
それをコピーして、Firefox のメニューからブックマーク→ブックマークの管理→ファイル→新しいライブブックマークでペーストすればOK。あとは、できたフォルダをブックマークツールフォルダに入れれば上のほうに表示される。ちょっと手順が多いが、これで何とか使える。
 ここの内容のサンプルとして、目下のペーパーバック・フィクションのベストセラー・リストを見てみる。

  1. The Da Vinci Code   Brown, Dan
  2. Angels and Demons   Brown, Dan (Corgi)
  3. Ross O'carroll-Kelly,Ps, I Scored the Bridesmaids   Howard, Paul (O'Brien P.)
  4. Digital Fortress   Brown, Dan (Corgi)
  5. Deception Point   Brown, Dan (Corgi)

 なんと、五位のうち四冊までダン・ブラウンの小説である。私と趣味が同じなのはうれしいけれど。へーえ、アイルランドでねえ。
 アイルランドRSS フィードで何かいいのをご存知の方、ぜひご教示願えれば幸甚です。

<追記>
 Irish Independent を RSS フィードしてくれる NewsIsFree のサービス がうまく動作しました。ただ、この場合は、Irish Independent にユーザー登録しなければなりませんが。同サービスで利用可能なアイルランドのニューズ一覧は こちら に。ただし、RTE をはじめ、多くは有料サービス。
 一つ、特記すべきは、Indymedia Ireland Newswire のRSS フィード。
http://www.indymedia.ie/newsfeed.php
このニューズはアイルランドの民衆のレヴェルで見たニューズが満載で、臨場感がある。
 ところで、多くのブログ・サービスは RSS フィードを備えている。はてなダイアリーも例外ではない。この私のブログの場合は
http://d.hatena.ne.jp/michealh/rss
になる。つまり、通常の URL のあとに rss を附ければよい。