Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

Firefox 1.0


[スポンサーリンク]

 昨日(?)リリースされた Firefox ブラウザの 1.0 正式版を早速ダウンロード。旧ヴァーションで拡張機能は別に使ってなかったけど、使ってた場合はそれを無効にしてインストールするとよい。設定が引継がれるから。
 ぼくは拡張機能はたまたま使ってなかったので、ダウンロードしてインストールすると、そのまま前の環境で使えた。一見して変ったのはライブブックマークのアイコンが変ったことかな。
 スマートキーワードは便利。2ステップは飛ばせる(その頁を呼出す → 検索窓にフォーカスの部分が省ける)。ぼくは Ctrl-T で新しいタブを開き、そのままスマートキーワードを使って検索している。これはすごく早い。例えば、Amazon.co.jp の頁を出して検索窓にフォーカスして、という部分が省略でき、いきなり検索語が入れられる。ともかく、インターネット上のどこかのウェブサイトで検索窓を使うようなあらゆるオペレーションの操作が短縮できる。
 その他、ライブブックマークRSS フィード)、文字の拡大表示(スタイルシートで固定のフォントでも)は便利。この RSS フィードは以前使ってた RSS リーダーより使いやすい。ぼくはブックマークツールバーフォルダに現在14個の RSS フィードを置いているが、チェックしやすい。
 なお、もちろん、タブブラウズでウィンドウの数を減らせるのはありがたい。また、これの応用で、気に入ったサイトを適当なフォルダにまとめておいて、すべてを一回のクリックで開くこともできるのが大きい。

広告を非表示にする