Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

Google Desktop: a swirly search


[スポンサーリンク]

 米グーグル(Google)は10月14日、Google Desktop Search のベータ版を公開した。ダウンロードは こちら

 この検索ソフトは中々おもしろい。ユーザの手許のコンピュータ内の様々なファイル(テクスト・ファイル、HTML ファイル、Word ファイル等)に対して Google 検索と同じような感覚で全文検索ができる。通常の Google 検索の結果と手許のコンピュータ内の検索の結果とを併置できる。このベータ版は PDF ファイルには対応していない。メーラに関しては、この版では Outlook/Outlook Express で送受信したメールのみに対応。

 仕組としては、ユーザのコンピュータ内にhttpサーバー・プロセスを起動し、それにブラウザでアクセスする。解説としては こちらこちら が分かりやすい。

 ソフトの説明には Internet Explorer 対応とあるが、最近、私はセキュリティ上の理由などから Firefox を使っており、Firefox でも一応動作する。また、このベータ版は英語仕様なのだが、日本語での検索も一応可能。

 ソフトのインストール後、ユーザのコンピュータ内のファイルに対してインデックス(索引情報)付けを行う。この作業は一回だけだが、やや時間がかかる。数時間ということだが、私のマシンでは3時間ほどで終了した。その後、インデックスはほぼリアルタイム更新される。

 アイコンが 'swirly' (渦巻形の)と評される印象的なもので、私はもはや手離せなくなった。

広告を非表示にする