Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

ロシアの9・1


[スポンサーリンク]

 ウェブ版に掲載されないので、産経新聞9月6日付に載った内藤泰朗モスクワ特派員の記事「国際テロ組織 「主導」」を箇条書きメモしておく。9月3日付の同特派員の 記事 とは基調が違う。最大の違いは、3日付だとチェチェン独立強硬派のしわざということになっていたのが、6日付だと指導者はイングーシ人と書かれていることだ。

  • 原理主義武装勢力の狙いは「植民地主義者ロシアの圧政からの解放」と、「チェチェン、ダゲスタン、イングーシに統一されたイスラム国家を建設、それをタタルスタンなど周辺のイスラム共和国にも広げる」ことにあり、そうした目的のため、アラブ諸国の同志が数億ドル規模を支援しているという (ロシアの日刊紙ガゼータ 〔日付は不詳〕)

 今回の「ロシアの9・11」ともいえる事件、いわば「ロシアの9・1」については内藤泰朗記者の分析が私の目にした日本の新聞のなかでは一歩先を行っているが、彼の署名入り記事はウェブ版ではあまり載らない。ウェブ版の記事は通信社の配信する記事が多く、それは各紙共通なので、ウェブだけを追いかけていると情報に偏りや不足が生ずる。

 報道を見ているだけでは、上記の記事にあるような各共和国の位置関係等がよく頭に入らないので、基本的な情報を少しメモしておく。

  • ロシアの89連邦構成体とその首都や人口等の情報は こちら

*1:この翻訳は正確か。イングーシ共和国の首都は「マガス市」であるが

広告を非表示にする