Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

Leon Russell Site Hacked


[スポンサーリンク]

 リオン(レオン)・ラッセルの公式サイトのゲストブックが7月5日付で「侵入された」(hacked)とあり、驚いた。このリンクをクリックしても、もう取除かれているかもしれないけれど。

 このゲストブックには先日書き込んだので、ちょくちょく見ていた。が、こんなことになっているとは。

 が、冷静になって眺めてみると、システムへの侵入というより、ゲストブックへのメッセージの形で何かを伝えようとしたように見える。その証拠にこれまでのメッセージは消えずに残っている。

 その侵入者のメッセージは「このサイトは xxx により侵入された」とありその下に小さな「モナリザ」のパロディ写真と「泣いているアラブ少年」とおぼしきビデオ・ソフトの大きな写真。箱にはアラビア文字(?)が記されている。写真の下には「ブッシュに伝えよ。イラクにいるお前たちの兵士を我々は殺すと。」と物騒なことが書いてある。

 このメッセージそのものの内容は日々のイラク報道で見聞きしていることからすれば特段驚くことには当たらないかもしれないが、リオン・ラッセルのサイトというようなところにこれが現れたことには率直にいって驚く。意図はよく分からないが、米国音楽のファンにまで伝えたいことがある人の仕業であることは間違いない。アメリカはこのままで本当にもつのか。

<追記>
 7月7日現在、問題のメッセージは画像ごと削除され、ゲストブックは正常に動作しています。

広告を非表示にする