Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

Ag an phobal Dé Domhnaigh (l. 8) <追記>


[スポンサーリンク]

 8行目。アイルランド語の文法的事項のみ説明します。

Pill arís uirthi a shladaí, 's cha bíodh roinnt agam féin leat.
(家にお帰りなさい、わたしはもうあなたとは関係ありません。)


pill :帰れ
uirthi :彼女のところに
sladaí :略奪者 ← 軟音化している(呼格)
cha :(否定小辞)*1
roinnt le:〜とのかかわり
agam féin :agam の強調形(mé féin 「わたしにかぎっては」を表す)

<追記> 上のテクストにちょっとした仕掛けをしてみました。ハイパーリンク文字色になっている単語の上にマウスカーソルをちょっと置いてみてください。訳語が表示されます。ただし、クリックは不要です。クリックしてもトップ頁に戻るだけです。

*1:あとの bíodh はそのままとれば三人称の命令法なので、そうであれば ná となるはずのところ。ここは cha をいかし bíonn の意味に解する