Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

2016-02-01から1日間の記事一覧

物語の主戦場は空中

カイ・マイヤー『魔人の地』(創元推理文庫、2015) 物語は空飛ぶ絨毯の競争から始まる。スターウォーズの宇宙船さながらの、ものすごいスピード感だ。空飛ぶ絨毯とは、こんなに速い乗物だったのかと驚く。千夜一夜物語で受けたのどかな印象の修正を迫られる…

「ブックメイト」で楽譜を立てる

ブックスタンドとして「ブックメイト」が文庫本に使えることは分かった。(関連記事参照) ところで、よく考えてみたら、商品パッケージには楽譜や料理本の絵もあった。そこで、今回は楽譜を試してみた。 結論からいうと、薄めのそれほど大きくない楽譜なら…

「戴冠前の聖母」(マリア十五玄義図) Mary before coronation

etc

京都大学総合博物館所蔵の「マリア十五玄義図」について [2013年の展示ポスター] この図について「教義上の誤り」の語が2006年の公開時に使われたことがある。2006年2月21日付の産経新聞大阪本社版夕刊に明記されているので、簡単に書いておく。結論から言う…

「えんがちょっ」と'jinx'

アレン・カーズワイル『レオンと魔法の人形遣い・上下』(大島 豊訳、東京創元社、2006) これ、話の性質上、詳しくやるとネタばれになってしまう。そこでそれは諦め、ここでは、この読み出したら止められない痛快ファンタジー小説の最終章の謎についてメモ…