Tigh Mhíchíl

詩 音楽 アイルランド

記事一覧

2015-10-08から1日間の記事一覧

マーク・キングのスラップ・ベースにしびれる

難民の海難事故を防ぐ器具のためのキャンペーンを組織しているワイト島のミュージシャン、マーク・キングは Level 42 のベーシストだ。もともとドラマーだったので、パーカッシヴな奏法はお手のもの。彼はリード・シンガーでもあるから、この奏法をやりなが…

海上難民をいっぺんに50人救うチューブ

etc

BBC放送(2015年10月6日)でベン・ボードという人の発明の話を見た。中東やアフリカからヨーロッパを目指し、海を越えてボートで避難する人々が途中で溺死する事件を見て救う方法を考えたのだ。

DNA修復を細胞が行う3つの仕組み

ノーベル化学賞(2015)がスウェーデンのリンダール博士ら3名に贈られると決まった(2015年10月7日)。「DNA修復メカニズム」を解明した功績による。スウェーデン王立科学アカデミーのプレス・リリースは次のように要約している。

かけたとたんに耳が喜ぶアルバム

CD

Steve Miller, Born 2B Blue (Capitol, 1988) 米国のギタリスト、シンガー、スティーヴ・ミラー の1988年のアルバム。

何千年もこの世を見続けた者は見る者を戦慄させる双眸を持つ

荻原規子『RDG4 レッドデータガール 世界遺産の少女』(角川文庫、2011) (承前)秋の学園祭のために生徒会執行部は夏休みを利用し、真響たちの実家がある長野県戸隠で合宿を行うことになった。しかし真夏が、三つ子の一人で今は神霊となった真澄によっ…